Re:root work入門講座

こんにちは。 ブランド編集者・グラフィックデザイナーの黒羽 照葉(クロハ テリハ)です。

35歳〜55歳くらいまでのいわゆるミドルエイジで、「このままの働き方でいいのかな」と立ち止まる人、いっぱいいますよね。

私は少し早めの33歳のときにそのタイミングが来て、そこからまぁ〜右往左往したんですが、結局うまくいったのは昔も今も変わらない、自分の道でした。

途中カウンセラー目指してみたり、カラーセラピストになろうとしてみたり(笑)なにせ「ここではない別の世界へ…」ってパラレルワールドにワープしたがってました。

今のままでいいのか?と思った時、これまでと全く違う道を選ぼうとしてしまいがちなのは、別の道の方が何かありそうに見えるから。その気持ちはわかる。

だけど、ミドルエイジだからこその積み上げてきたものがあるんだから、それを活かさないで全く違うことをするなんて効率が悪すぎる。あと、これくらいの歳になってくると、個性や特性もがっちり確立されちゃって、抗えないしね。

だったらその個性・特性・積み上げたものをフルで活かしながら次の道を選択すればいい。

そのためにはコツがあります。全く新しいスキルを身につけたりして別世界へワープするんじゃなくて、逆。自分に回帰すること。

だから私は、Re:root work(リルートワーク)を提唱したいんです。

まず、自分をまるごと受け入れる。
それをビジネスに接続する働き方。

Re:root eork は2つの言葉でできています。

Re:root(リルート)

ROOTは「起源・根っこ」、同じ発音でROUTEは「道」
今までと違う新しい何かになろうとしたり、自分を変えようとするのをやめて、自分自身、自分の歩んできた道をそのまま受け入れ回帰(リルート)する。

work(ワーク)

それをビジネスに接続すること。
受け入れた自分を、市場の中で機能させるための設計をすること。

原型を変えない、型にはめない、個性を個性のまま活かす。
それを唯一無二のポジションへと繋げていく。
個が確立されたミドルエイジこそ、自分に回帰し働き方をリルートできるという考え方です。

思い当たるものは、ありませんか。

  • SNS発信や活動はしているがビジネスとして成立していない
  • 納得のいく売り上げが得られていない
  • やりたいことはあるが、収益化の方法がわからない
  • 「このままでいいのか」という違和感がずっとある
  • ふわっとした自己理解で終わらず、構造と設計で現実を変えたい
  • 基礎からしっかりビジネスの構造が学びたい
  • 耳障りのいい「自分らしさ」はもう聞き飽きてる
  • ある程度ビジネスは学んできたけどちゃんと使えている気がしない

「自分らしく働く」を目指しても、
実際ビジネスになってなくない?

発信もしている、自己理解もしたつもり、スキル講座もいくつも通った。 それでも売上につながらないとしたら、個性とビジネスの接続ができていないだけかもしれません。

自分らしさを「理解する」だけでは何も変わらない。
自分らしさは
「使ってなんぼ」です。

個性は変えない

「変わっている」「マイペース」「細かすぎる」… 直そうとしなくていい。それがあなたのポジショニングになる。自分という人、歩んできた道がそのまま、唯一無二の立ち位置になる。

自己理解のその先が大事

自己理解はスタート地点に過ぎません。個性は「わかる」だけでは何も変わらない。市場の中で機能させて、はじめて仕事としての価値になる。

“らしさ”とビジネスの接続は設計次第

自分らしく輝こう!みたいな甘い話ではありません。 例えば、おいしいけど規格外の野菜を「ふぞろい野菜」というブランドとして設計すれば売れる場合もあるように、どんな個性もスキルも、設計次第でビジネスに接続できます。

この講座ではリルートワークを実現していくために必要なことをお伝えします。

Step 1 / 土壌

「らしさ迷子」になる理由

「自分らしさ」を求めて挫折する人が多発する構造的な理由。環境と知識の不足。

Step 2 / 知識

売れる構造を知る

商売の原理原則について。頑張っても結果が出ない根本原因は、大事なことを知らないだけ。

Step 3/ 設計

個性をビジネスに
接続する方法

リルートするだけでは意味がない。具体的にワークと接続する方法。

Step 4 / 実装

仕組みで再現性を
持たせていく

リルートワークを長く続けていくための再現性について。

講座詳細

■日程
4月22日(水)13:00〜15:00

■形式
オンライン(zoom)

参加費

無料

※後日アーカイブURLをお渡しします。
※アーカイブURLの視聴期限は公開から1週間です
※講座当日は音声をミュートしていただければ、お子様がいても大丈夫です
※途中入退出も可能です

参加に不安がある方はQ&Aもご覧ください↓

Q&A

入門講座の内容について
リルート(自分回帰)しても自分には何にもない気がして不安です。それでも参加して大丈夫ですか?

何もない人というのはこの世に存在しないです。ご本人にとっては取るに足らないようなことも、他者から見れば仕事としてお願いしたいという場合も多々あります。

発信している人が対象ですか?

発信者でなくても大丈夫です。

ビジネス初心者向けの講座ですか?

ビジネス初心者・上級者といった区切りの講座ではありません。
ただし、この講座はゼロからビジネスを始める人向けではなく、すでに何かしら活動しているけれど成立していない、という方に特におすすめな内容です。

個人事業主でないと参加できませんか?

いいえ。会社員の方や、これから独立を考えている方、経営者の方も対象です。
ただ、副業・複業・独立を視野に入れている方を想定した内容になっています。

Re:ROOT WORKについて
自己啓発系の内容ではないですか?

違います。個性を扱う関係で、マインドについても触れるシーンはありますが、最終的にはビジネスでの着地を目指す内容になります。

「個性を活かす」系のセミナーとどう違うのですか?

強みの言語化などの自己理解で終わらせず、そこから先、個性を市場の中でどう機能させるかまで含めて扱います。

その他・参加方法について
この講座の後に続きのプログラムはありますか?

あります。この講座はRe:Root Workの入口ですので、実践として次のプログラムに進む方もいます。

アーカイブはありますか?

あります。講座終了後、準備が整い次第視聴URLをお送りします。

子供が家にいる状態で参加して大丈夫でしょうか?

ミュートにしていただければ画面に映っても問題ありません。

主催|黒羽 照葉

ブランド編集者・グラフィックデザイナー

美術大学を卒業後、グラフィックデザイナーとして就職。
世に出した商品は会社員生活の約10年間で3000点を越え、中でもロゴとパッケージを担当したShupattoコンパクトバッグは、2018年の日経ベストヒット商品、年間8位に選出されるメガヒット商品に。

独立後はブランド【ヘンテコレクション】を立ち上げ、個人事業主のブランディング及び独立をサポート。

現在は、2020年より開講した【ブランド発掘プロジェクト】にて、事業主の個性をそのまま活かしたブランド構築プロジェクトを運営中。
オリジナルコンテンツは延べ3000人以上が受講。